はじめにお読みください。「雪色の妖精」のリアクションです。「雪色の妖精」の舞台解説です。管理人にメールを送ります「雪色の妖精」トップに戻ります。

キャラクターメイキング/アクションについてゲームスケジュール

 キャラクターメイキング

ゲームの流れ
「雪色の妖精」に参加するには、まず参加者登録を行います。参加者登録の仕方は「イントロダクション」の『「雪色の妖精」について』を参照してください(2008/9/15参加者登録を終了いたしました)。登録完了のお知らせが届きましたら、次にプレイヤーになりかわって神室町で活躍するプレイヤーキャラクター(PC)を作成し、登録します。
 サイト上にはゲームの初期情報を小説風に書いた「プロローグ」が公開されています。登録が完了しゲーム期間がスタートすると、プレイヤーはプロローグを読み、そこで起きた事件を踏まえた上で次にどのような行動をプレイヤーキャラクターに取らせるかを文章にし(これを「アクション」と呼びます)、ゲームの進行役である「マスター」にeメールで送付します。
 マスターは送付されてきたアクションを読んでその行動に対して判定を下し、それらを元にリアクションと呼ばれる小説風の結果報告を作成してサイト上に公開します。マスターが作成したリアクションをプレイヤーが読み、それを元にプレイヤーが次のアクションを作成してマスターに送付する。そのアクションを判定してリアクションを作成する…この手順を繰り返すことでゲームは進んでゆきます。

参加者登録をする

登録完了のメールが届く

プレイヤーキャラクターをつくる

キャラクターデータをマスターに送付する

キャラクター登録完了

プレイヤーはプロローグを元にアクションを作成しマスターに送付する

マスターが送られてきたアクションを元にリアクションを作成し、ホームページに公開する

プレイヤーはリアクションを元にアクションを作成しマスターに送付する

マスターが送られてきたアクションを元にリアクションを作成し、ホームページに公開する

以下、アクション送付とリアクション公開を交互に繰り返す

……という形でゲームは進んでゆきます。
 なお、
以前に「メイドのココロ」「そして人魚は歌を歌う」「約束の土地へ」に参加された方も、「雪色の妖精」に参加される場合は新たにもう一度参加者登録をお願いします。以前のキャラクター番号では参加は受け付けられませんのでご了承ください。


プレイヤーキャラクターのつくりかた
 「雪色の妖精」では、プレイヤーは「県立神室高等学校の生徒」というキャラクターを演じることになります。
 キャラクターは高校生、すなわち未成年ですので、おのずと所持している技能や知識に制限がかかってきます。例えば、普通自動車の運転免許証は18歳(すなわち高校3年生)のPCでなければ取得できません。むろん、自動車の運転のしかたを知識として知っているかもしれませんが、無免許のPCが公道で自動車を運転するのは犯罪行為にあたります。警察に捕まってしまったらほぼ間違いなく退学でしょう。他にも、『外科手術の天才的な腕をもっている』や『航空機操縦のベテラン』『狙撃の技術は世界トップクラス』などというのも、高校生の知識や技能としてはあまりに不自然です。
 また、未成年ゆえに立ち入りが制限される場所や、入手が困難な物品も存在します。居酒屋や風俗店は表向きは(そう、あくまで表向きの話です)入店不可ですし、高額な商品はおいそれと手が出せないはずです。
 キャラクターメイキングの際には、その点だけご注意ください。

データ項目
01:キャラクター番号
02:ハンドルネーム
03:名前/姓
04:名前/名
05:名前(ふりがな)/姓
06:名前(ふりがな)/名
07:性別
08:学年
09:クラス
10:特技
11:口調
12:一人称
13:二人称/名前
14:二人称/代名詞
15:髪の色・髪型
16:顔立ち
17:体格
18:背景と個性

01:キャラクター番号
 参加登録完了通知に記載されているキャラクター番号を記入します。「メイドのココロ」「そして人魚は歌を歌う」「約束の土地へ」でのキャラクター番号は使用できませんのでご注意ください。

02:ハンドルネーム
 プレイヤーのハンドルネームを記入します。ハンドルネームはすべて公開となりますので、差し支えのないハンドルネームを登録するようお願いします。また、プレイ期間中は基本的にハンドルネームの変更は受け付けませんのでご了承ください。

03:名前/姓
04:名前/名

 プレイヤーキャラクターの名前を決定します。姓と名をそれぞれの欄に記入してください。ここで決めるのはプレイヤーキャラクターの本名となります。名前の決め方にとくに制限はありませんが(ただし必ず日本人となります)、あまりに難しい漢字などは使用しないで下さい。またここで決めるのはあくまでプレイヤーキャラクターの本名であり、通称・愛称・通り名などがある場合は後述の「背景と個性」欄に記入してください。
 メイルゲームではあなたの他にも多くのプレイヤーが参加します。ですので、他人に不快感を与えるような名前、実在・架空の有名人の名前、犯罪者やそれを連想させるような名前などは控えるようお願いいたします。なお、不適切な名前と判断した場合は、その旨をメールにてお知らせしたうえで、新しく名前を決めていただきます。

05:名前(ふりがな)/姓
06:名前(ふりがな)/名

 プレイヤーキャラクターの名前のふりがなを記入します。姓と名のふりがなをそれぞれの欄に必ず「ひらがな」で記入してください。また、名前がひらがなあるいはカタカナであっても必ずふりがなを記入するようお願いします(空欄のままだとメール送信ができません)。

07:性別
 プレイヤーキャラクターの性別を決めます。性格や外見ではなく、本来の生物学的な性別を選択します。

08:学年
 プレイヤーキャラクターの学年を決めます。1年〜3年の中から選んでください。
 
09:クラス
 プレイヤーキャラクターのクラスを決めます。A組〜F組の中から選んでください。

10:特技
 特技とは、プレイヤーキャラクターが得意としている分野の技能や知識を表したものです。基本的に特技に関連したアクションを行う場合、その特技のないキャラクターより上手く行う事ができます。
 以下の特技一覧からから3つ選択してください。

特技一覧
剛力 人並みはずれた筋力の強さ、腕力を表す特技です。
俊敏  身体の身軽さ、身のこなしなど素早く動くための特技です。ダンスやスポーツなどには必須な特技といえますし、「突っ込んできた自動車をかわす」など危険回避にも応用できるでしょう。
知覚 この特技を有するキャラクターは、人並みはずれた五感の鋭さを持っています。何かを探し出したり、見つけたり、観察するのに役立つ特技です。
運転/種類  乗り物を運転するための技術と知識を表す特技です。この特技は分野ごとに別の技能と扱います。主な例として自動車・バイク・自転車・ボートなどがあります。バイク、原付、自動車などの運転免許証を獲得するには、必ずこの特技をとらなければなりません。
格闘  ストリートファイト、すなわち喧嘩の技術に関する特技です。
応急処置  骨折した場所に添え木をしたり、怪我したところに包帯を巻いたりするなどの応急処置に関する技術と知識を表す特技です。
サバイバル  この特技を有するキャラクターは、過酷な自然環境下で生き延びる術に長けています。食料や水の確保、危険の察知、隠れる場所を素早く捜す、森や洞窟などで道を見失わない様に歩くなどの技能が含まれます。冬山などの過酷な登山やキャンプの際に役立つかもしれません。
水泳  この特技を有するキャラクターは、水面、水中での泳ぎに熟達しています。
スポーツ/種類  スポーツの技術やルールなどの知識を表す特技です。スポーツの種類ごとに別の特技として扱います。主な分野の例として野球・サッカー・バスケットボール・柔道・空手・陸上競技・新体操・水泳・スキーなどがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。
製作/種類  自分の手や道具・機械などを用いて実用的なものを作り出す特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、木工・板金・電子機器・裁縫・料理などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。また、この特技にはその分野に関する知識や鑑定、修理やメンテナンス技術もふくまれます。
園芸/選択  植物を栽培するための知識や技能を表す特技です。それぞれの植物の種類や土壌の管理、植物の病気やその対処法、園芸用品の種類や手入れの知識などが含まれます。分野ごとに別の技能として扱います。以下の四つの分野から一つを選択してください。
 :菊、チューリップ、ひまわりなどの花卉の栽培に関する知識・技能を表します。梅や桜などの木に咲く花は樹木に含めます。
 野菜・果物:キャベツ、トマト、きゅうり、スイカなどの野菜や果物の栽培に関する知識・技能を表します。りんごやみかんなど木に生る果物は樹木に含めます。
 米・穀物:米や麦、豆類などの穀物の栽培に関する知識・技能を表します。
 樹木:杉、松、桜など樹木の栽培に関する知識・技能を表します。
飼育/選択  動物を飼育するための知識や技能を表す特技です。それぞれの動物の飼い方に関する基本的な知識や動物の種類、動物の病気やその対処法、飼育道具(観賞魚なら水槽など)の種類や手入れの知識などが含まれます。分野ごとに別の技能として扱います。以下の七つの分野から一つを選択してください。
 :犬の飼育に関する知識・技能を表します。
 :猫の飼育に関する知識・技能をを表します。
 :インコや文鳥などの小鳥の飼育に関する知識・技能を表します。
 小動物:フェレット、ハムスターなどの小動物の飼育に関する知識・技能を表します。
 観賞魚:観賞魚の飼育に関する知識・技能を表します。
 :カブトムシやクモなどの昆虫・虫類の飼育に関する知識・技能を表します。
 爬虫類・両生類:ヘビやカエルなどの爬虫類・両生類の飼育に関する知識・技能を表します。
家事  炊事・洗濯・掃除など家事全般に関する知識や技能を表す特技です。
日曜大工  初歩的な大工仕事や配管・配電、家や家具などのちょっとした修理に関する知識や技術を表します。DIYに関する技術・知識と言い換えていいかもしれません。この特技を有するキャラクターは、「部屋の壁紙の張り替え」「水道の蛇口の水漏れの修繕」「犬小屋の自作」「壊れた椅子の修理」「ありあわせの木の板で粗末な小屋を作る」などといった時に力を発揮するでしょう。また、材料と道具と時間さえあれば簡単な丸太小屋くらいは立てることはできますが、さすがに普通の家を建てることはできません。
芸術/種類  芸術的作品をつくる特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、絵画・彫刻・陶芸・写真撮影・歌唱・作詞・作曲・演技・ダンス・日本舞踊・ファッション・化粧・コミック・CG・小説などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。また、この特技にはその分野の知識や鑑定技術も含まれます。
楽器演奏/種類  楽器を演奏する特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、ギター・ドラム・バイオリン・ピアノ・フルート・三味線などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。また、この特技にはその分野の知識や鑑定技術も含まれます。
礼儀作法  礼儀作法に関する特技です。コンビニ店員のアルバイトなどで役にたつかもしれません。また、大人たちとの交渉ごとにも必須の特技です。
交渉  人と交渉する技術、いわゆる交渉術を表す特技です。演説、説得、言いくるめ、恫喝、色仕掛け、拷問などすべての交渉を含みます。『情報屋』のようなキャラクターにはなくてはならない特技です。
コンピューター  この特技を有するキャラクターは、コンピューターの特別な操作に関する技術に長けています。「プログラムを組む」「壊れたデータを復旧する」「複雑なネットワークを検索する」「保護されたシステムに侵入する」などの際に力を発揮するでしょう。一般的なパソコン操作や市販のソフトウェアを使用する際にはこの特技は必要ありません。
外国語/種類  この特技を有するキャラクターは、日本語以外の言語を読み書きし、また会話することができます。言語ごとに別の技能として扱います(英語・ドイツ語・フランス語・中国語など)。なお、外国語を読み書きできるからといって、その言葉の母国の知識を有しているわけではないという点にご注意ください。
歴史  歴史的な事実に関する知識を表します。いわゆる歴史の教科書に載っているような知識の他に、昔は普通に見られたが、現在では見ることができない物事・技術・習慣などの知識も含みます。
学問/種類  この特技を有するキャラクターは、ある特定の学問に関する深い知識を有しています。学問の分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、考古学・文学・物理学・機械工学・化学・植物学・天文学・気象学などがあります(雑学・オカルトはこちらの分野には含みません)。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。
趣味/種類  上記の特技に当てはまらない趣味的な技能や知識に関する特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、ギャンブル・アニメ・TVゲーム・芸能・サバイバルゲーム・オカルトなどがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。

11:口調
 プレイヤーキャラクターの口調を決めます。選択肢より選んでください。

12:一人称
 プレイヤーキャラクターが自分をどう呼ぶかを決めます。選択肢より選んでください。

13:二人称/名前
14:二人称/代名詞

 プレイヤーキャラクターが他人をどう呼ぶかを決めます。名前で呼ぶときと、代名詞で呼ぶときの2種類をそれぞれ選択肢より選んでください。

 ※プレイヤーキャラクターの口調について。
 ここで決定する口調は、「友人と話すとき」の口調となります。目上の者と会話する時には口調、二人称ともに敬語となりますので、キャラクターメイキング時に特別設定する必要はございません。

15:髪の色・髪型
 プレイヤーキャラクターの髪の色と髪型を決めます。
 髪の色は原則として黒系か茶色系となります。髪を染めるという行為は神室高校の校則では認められていません。また、生物学的にありえない色は避けてください。髪型に関しては神室高校は校則が緩く、ある程度の範囲であればあまりうるさく言われることはありません。また、リボン、カチューシャなど髪や頭につけるアクセサリーがある場合もこちらに記入してください。

16:顔立ち
 プレイヤーキャラクターの顔立ちや雰囲気、輪郭などを決めます。『荒々しい』『丸顔』『赤ら顔』など全体的な印象のほか、『つり目』『口が大きい』などの特徴を書いても構いません。

17:体格
 プレイヤーキャラクターの全体的な雰囲気や体格を決めます。『細身』『背が高い』『儚げ』『筋肉質』など具体的に記入してください。

18:背景と個性
 プレイヤーキャラクターの背景と個性を決めます。
 プレイヤーキャラクターの背景とは、そのキャラクターの生まれや育ち、家族構成、人間関係、過去の生活や経験、所属している部活動や委員会などプレイヤーキャラクターのバックグラウンドとなる設定です。また、プレイヤーキャラクターの個性とは、そのキャラクターの性格や人となり、癖、好きなものや嫌いなもの、服装の好み、モットーなどプレイヤーキャラクターがどんな人物かを表す設定です。
 なお、『NPCの血縁・親類』、『学校・組織・会社などの有力者』、『NPCの彼氏彼女、許婚』、『超能力者・未来人』などの特殊すぎるものや強力な設定・関係はご遠慮ください。なお、不適切な設定と判断した場合は、その旨をメールにてお知らせしたうえで、新しく設定を決めていただきます。
 プレイヤーキャラクターどうしの関係は双方のプレイヤーの同意の下で自由に設定してください。
 背景と個性は(双方合わせて)全角300文字以内で自由に設定してください。文字数がオーバーした場合も申し訳ありませんが『不適切な設定』と判断させていただきます。

「髪の色・髪型」「顔立ち」「体格」「背景と個性」の欄に書き込む文章は、文字列の折り返しをしないようお願いいたします。また、ウィンドウズのメモ帳などを使っている方は、必ず「書式」の「右端で折り返す」のチェックを外してからコピー&ペーストするようお願いいたします。

キャラクター自画像について
 プレイヤーキャラクター紹介にプレイヤーキャラクターの自画像を掲載することが出来ます。
 自画像の規格は以下の通りです。

 サイズ:縦144ピクセル×横144ピクセル(144ピクセル未満ではなく、ぴったり144ピクセルで作成してください)
 画像方式:JPEGかGIFのいずれか
 オリジナルのものに限る


 プレイヤーキャラクターの自画像掲載を希望する方は、プレイヤーキャラクター登録フォームの「自画像掲載を希望する」チェックボックスをオンにして送付してください。折り返し、自画像投稿用BBSのURLとパスワードをeメールにてお知らせいたします。
 なお、自画像の投稿は「雪色の妖精」プレイ期間中であれば随時お受けいたします。自画像だけ後で投稿も可能です。

 キャラクターメイキングについて不明な点がございましたら、お気軽にメールで問い合わせください。


プレイヤーキャラクターの登録
 プレイヤーキャラクターが完成しましたら、次にそのキャラクターのデータを専用のメールフォームからマスターに送付します。
 一度登録されたキャラクターは、原則として作り直しや変更を受け付けません。キャラクター作成は慎重に行い、また送付の際にはデータに間違いがないか必ず確認してくから送付するようにお願いいたします。
 なお、プレイヤーのメールアドレスの公開は当ホームページでは行いません。また他プレイヤーへのメールの転送なども行いませんのでご了承願います。

 プレイヤーキャラクター登録フォームへ 
 プレイヤーキャラクター登録は終了しました。

 プレイヤーキャラクター登録の締め切りは2008/10/15です。
 キャラクター登録が完了いたしましたら、その旨をメールにてお知らせいたします。登録には一週間ほどお時間がかかることもありますのでご了承ください。


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