キャラクターメイキング/アクションについてゲームスケジュール

 遊び方 ~キャラクターメイキング

◆ゲームの流れ

「潮騒島の巫女」に参加するには、まず参加者登録を行います。参加者登録の仕方は「はじめに」の「潮騒島の巫女について」を参照してください。登録完了のお知らせが届きましたら、次にプレイヤーになりかわって潮騒島で活躍するプレイヤーキャラクターを作成し、登録します。
 サイト上にはゲームの初期情報を小説風に書いた「プロローグ」が公開されています。登録が完了しゲーム期間がスタートすると、プレイヤーはプロローグを読み、そこで起きた事件を踏まえた上で次にどのような行動をプレイヤーキャラクターに取らせるかを文章にし(これを「アクション」と呼びます)、ゲームの進行役である「マスター」にeメールで送付します。
 マスターは送付されてきたアクションを読んでその行動に対して判定を下し、それらを元にリアクションと呼ばれる小説風の結果報告を作成してサイト上に公開します。マスターが作成したリアクションをプレイヤーが読み、それを元にプレイヤーが次のアクションを作成してマスターに送付する。そのアクションを判定してリアクションを作成する……この手順を繰り返すことでゲームは進んでゆきます。

参加者登録をする

登録完了のメールが届く

プレイヤーキャラクターをつくる

キャラクターデータをマスターに送付する

キャラクター登録完了

プレイヤーはプロローグを元にアクションを作成しマスターに送付する

マスターが送られてきたアクションを元にリアクションを作成し、ホームページに公開する

プレイヤーはリアクションを元にアクションを作成しマスターに送付する

マスターが送られてきたアクションを元にリアクションを作成し、ホームページに公開する

以下、アクション送付とリアクション公開を交互に繰り返す

……という形でゲームは進んでゆきます。
 なお、以前に「メイドのココロ」「そして人魚は歌を歌う」「約束の土地へ」「雪色の妖精」に参加された方も、「潮騒島の巫女」に参加される場合は新たに参加者登録をお願いします。以前のキャラクター番号での参加は受け付ておりませんのでご了承ください。 


◆プレイヤーキャラクターのつくりかた

「潮騒島の巫女」では、プレイヤーは「潮騒島高校の2年生」というキャラクターを演じることになります。
 キャラクターは高校2年生、すなわち未成年ですので、おのずと所持している技能や知識に制限がかかってきます。例えば、普通自動車の免許の取得は法律上プレイヤーキャラクターでは不可能です。むろん、自動車の運転の仕方を知識として知っているかもしれませんが、PCが公道で自動車を運転するのは犯罪行為にあたります。警察に捕まってしまったらほぼ間違いなく退学でしょう。他にも、『外科手術の天才的な腕をもっている』や『航空機操縦のベテラン』『狙撃の技術は世界トップクラス』などというのも、高校生の知識や技能としては不自然です。
 プレイヤーキャラクターは必ず日本人となります。
 留年や飛び級の設定はできません。
 キャラクターメイキングの際には、以上の点だけご注意ください。

 プレイヤーキャラクターのデータ項目は以下の通りです。

キャラクター番号
ハンドル名
お名前
ふりがな
性別
特技
口調
一人称
二人称/名前
二人称/代名詞
髪の色・髪型・顔立ち
体格・服装
性格
背景と個性
添付ファイル(任意)

キャラクター番号
 参加登録完了通知に記載されているキャラクター番号を記入します。「メイドのココロ」「そして人魚は歌を歌う」「約束の土地へ」「雪色の妖精」でのキャラクター番号は使用できませんのでご注意ください。

ハンドル名
 プレイヤーのハンドルネームを記入します。ハンドルネームはサイト上に公開されますので、公開しても差し支えのないハンドルネームを登録するようお願いします。また、プレイ期間中はハンドルネームの変更は受け付けませんのでご了承ください。

お名前
 プレイヤーキャラクターの名前を記入します。姓と名をそれぞれの欄に記入してください。ここで決めるのはプレイヤーキャラクターの本名となります。名前の決め方にとくに制限はありませんが(ただし必ず日本人となります)、あまりに難しい漢字などは使用しないで下さい。またここで決めるのはあくまでプレイヤーキャラクターの本名であり、通称・愛称・通り名などがある場合は後述の「背景と個性」欄に記入してください。
 PBeMではあなたの他にも多くのプレイヤーが参加します。ですので、他人に不快感を与えるような名前、実在・架空の有名人の名前、犯罪者やそれを連想させるような名前などは控えるようお願いいたします。なお、不適切な名前と判断した場合は、その旨をメールにてお知らせしたうえで、新しく名前を決めていただきます。

ふりがな
 プレイヤーキャラクターの名前のふりがなを記入します。姓と名のふりがなをそれぞれの欄に必ず「ひらがな」で記入してください。また、名前がひらがなあるいはカタカナであっても必ずふりがなを記入するようお願いします(空欄のままだとメール送信ができません)。

性別
 プレイヤーキャラクターの性別を選択します。性格や外見ではなく、本来の生物学的な性別を選択してください。

特技
 特技とは、プレイヤーキャラクターが得意としている分野の技能や知識を表したものです。基本的に特技に関連したアクションを行う場合、その特技のないキャラクターより上手く行う事ができます。なお、特技は重ね取りすることができません。
 以下の特技一覧からから3つ選択してください。

 剛力  人並みはずれた筋力の強さ、腕力を表す特技です。
 俊敏  身体の身軽さ、身のこなしなど素早く動くための特技です。ダンスやスポーツなどに役立つ特技といえますし、「突っ込んできた自動車をかわす」など危険回避にも応用できるでしょう。
 器用  この特技を有するキャラクターは、手先が非常に器用です。
 知覚  この特技を有するキャラクターは、人並みはずれた五感の鋭さを持っています。何かを探し出したり、観察するのに役立つ特技です。
 持久力  高い持久力、スタミナを表す特技です。この特徴を有するキャラクターは長時間のきつい作業や長距離走を難なくこなすことができるでしょう。
 運転/種類  地上を走る乗り物を運転するための技術と知識を表す特技です。この特技は分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として自動車・バイク・自転車などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。
 バイク、原付、自動車などの運転免許証を獲得するには、必ずこの特技をとらなければなりません。
 操縦/種類  水上を進む乗り物や空中を飛ぶ乗り物を操縦するための技術と知識を表す特技です。この特技は分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例としてモーターボート・ヨット・パラグライダーなどがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。
 スポーツ/種類  スポーツの技術やルールなどの知識を表す特技です。スポーツの種類ごとに別の特技として扱います。主な分野の例として野球・サッカー・柔道・空手・陸上競技・スキーなどがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。
 水泳  この特技を有するキャラクターは、水面、水中での泳ぎに熟達しています。
 格闘  ストリートファイト、すなわち喧嘩の技術に関する特技です。
 サバイバル  この特技を有するキャラクターは、過酷な環境下で生き延びる術に長けています。地図の読み方、食料や水の確保、ケガの応急処置、危険の察知、隠れる場所を素早く捜す、道を見失わない様に歩くなどの技能が含まれます。登山やキャンプの際に役立つかもしれませんし、治安の悪い街を探索するなどの際にも役立つかもしれません。
 応急処置  骨折した場所に添え木をしたり、怪我をしたところに包帯を巻いたりするなどの応急処置に関する技術と知識を表す特技です。
 製作/種類  自分の手や道具・機械などを用いて実用的なものを作り出す特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、木工・大工・土木工事・板金・電子機器・裁縫・料理・農業などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。また、この特技にはその分野に関する知識や鑑定、修理やメンテナンス技術もふくまれます。
 芸術/種類  芸術的作品をつくる特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、絵画・陶芸・写真撮影・歌唱・演技・ダンス・ファッション・コミック・小説などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。また、この特技にはその分野の知識や鑑定技術も含まれます。
 楽器演奏/種類  楽器を演奏する特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、ギター・ドラム・バイオリン・ピアノ・フルート・三味線などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。また、この特技にはその分野の知識や鑑定技術も含まれます。
 コンピューター  この特技を有するキャラクターは、コンピューターの特別な操作に関する技術に長けています。「プログラムを組む」「壊れたデータを復旧する」「複雑なネットワークを検索する」「保護されたシステムに侵入する」などの際に力を発揮するでしょう。一般的なパソコン操作や市販のソフトウェアを使用する際にはこの特技は必要ありません。
 機械修理  壊れた機械の修理や、機械の整備に関する知識や技能を表す特技です。
 家事  炊事・洗濯・掃除など家事全般に関する知識や技能を表す特技です。
 地域知識  潮騒島の地理的な知識に関する特技です。この特技を有するキャラクターは、ある目的地へ行くための近道を知っていたり、町のどこにどんな店があるかをよく知っています。
 学問/種類  この特技を有するキャラクターは、ある特定の学問に関する深い知識を有しています。学問の分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、考古学・文学・物理学・機械工学・化学・植物学・天文学・気象学などがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。
 歴史  歴史的な事実に関する知識を表します。歴史の教科書に載っているような知識の他に、昔は普通に見られたが、現在では見ることができない物事・技術・習慣などの知識も含みます。
 外国語/種類  この特技を有するキャラクターは、日本語以外の言語を読み書きし、また会話することができます。言語ごとに別の技能として扱います(英語・ドイツ語・フランス語・中国語など)。なお、その言葉の母国の知識を有しているわけではないという点にご注意ください。
 交渉  人と交渉する技術を表す特技です。演説、説得、言いくるめ、恫喝、色仕掛け、拷問などすべての交渉を含みます。『情報屋』のようなキャラクターにはなくてはならない特技です。
 礼儀作法  この特技を有するキャラクターは、礼儀作法に関する知識を心得ています。
 オカルト  この特技を有するキャラクターは、オカルトに関する知識に長けています。オカルトに関係する言葉、小道具、本などと出会った場合、それがどのようなものか分かります。
 趣味/種類  上記の特技に分類されない、趣味的な技能や知識に関する特技です。分野ごとに別の技能として扱います。主な分野の例として、園芸・ペット・ギャンブル・芸能・釣り・アニメ・カードゲームなどがあります。これらの他にも、プレイヤーが思いつく限りの分野があるでしょう。キャラクターに相応しい特技を決定してください。

 なお、「種類」の特技をメールフォームに記入する際には、必ず「○○/○○」と全角スラッシュで区切ってください(例:スポーツ/バスケットボール、学問/考古学、など)
口調
 プレイヤーキャラクターの口調を決めます。選択肢より選んでください。

一人称
 プレイヤーキャラクターが自分をどう呼ぶかを決めます。選択肢より選んでください。

二人称/名前
二人称/代名詞
 プレイヤーキャラクターが他人をどう呼ぶかを決めます。名前で呼ぶときと、代名詞で呼ぶときの2種類をそれぞれ選択肢より選んでください。

髪の色・髪型・顔立ち
 プレイヤーキャラクターの髪の色と髪型、顔立ちを決めます。
 髪の色は原則として黒系か茶色系となります。生物学的にありえない色は避けてください。髪を染めるという行為は校則では認められていません(髪を染めたキャラクターを設定することはできますが、当然、教師たちから目をつけられることになります)。また、帽子、リボン、カチューシャなど髪や頭につけるアクセサリーがある場合もこちらに記入してください。
 顔立ちは『荒々しい』『丸顔』『赤ら顔』など全体的な印象のほか、『つり目』『口が大きい』『泣きボクロ』といった特徴を書いてもよいでしょう。髭やメガネ、ピアスなどの設定がある場合もこちらに記入してください。

体格・服装
 プレイヤーキャラクターの体格と服装を決めます。
 体格は『ガリガリ』『背が高い』『筋肉質』といった全体的な印象のほか、『色白』『胸が大きい』『なで肩』『傷跡』といった身体的特徴を書いてもよいでしょう。
 服装はプレイヤーキャラクターが普段着ている服装を記入してください。また、指輪やブレスレットなど身体につける装飾品がある場合もこちらに記入してください。

性格
 プレイヤーキャラクターの性格を3つのキーワードで記入してください。(例:お人好し、臆病、短気、太っ腹など)

背景と個性
 プレイヤーキャラクターの背景と個性を決めます。
 プレイヤーキャラクターの背景とは、そのキャラクターの生い立ち、家族構成、人間関係などプレイヤーキャラクターのバックグラウンドとなる設定です。プレイヤーキャラクターの個性とは、そのキャラクターの性格、癖、好きなものや嫌いなもの、モットー、口癖などプレイヤーキャラクターがどんな人物かを表す設定です。
 なお、『ノンプレイヤーキャラクターの血縁・親類』、『公的組織・会社などの有力者』、『NPCの彼氏彼女、許婚』、『超能力者・未来人』など、特殊すぎる、あるいは強力すぎる設定・関係はご遠慮ください。不適切な設定と判断した場合は、その旨をメールにてお知らせしたうえで、新しく設定を決めていただきます。
 プレイヤーキャラクターどうしの関係は、双方のプレイヤーの同意の下で自由に設定してください。
 背景と個性は、双方合わせて全角500文字以内で自由に設定してください。文字数がオーバーしている場合も、申し訳ありませんが『不適切な設定』とさせていただきます。


◆プレイヤーキャラクターのイラストについて

 プレイヤーキャラクター紹介にプレイヤーキャラクターのイラストを掲載することが出来ます(必須ではありません)。
 イラストの規格は以下の通りです。

 サイズ:500KB以内
 画像方式:JPEGかGIFかPNGのいずれか
 オリジナルのものに限る

 プレイヤーキャラクターのイラスト掲載を希望する方は、プレイヤーキャラクター登録フォームの「添付ファイル」から画像データをメールに添付して送付してください。

 キャラクターメイキングについて不明な点がございましたら、お気軽にメールでお問い合わせください。


◆プレイヤーキャラクターの登録

 プレイヤーキャラクターが完成しましたら、次にそのキャラクターのデータを専用のメールフォームよりマスターに送付します。
 一度登録されたキャラクターは、原則として作り直しや変更を受け付けません。キャラクター作成は慎重に行い、また送付の際にはデータに間違いがないか必ず確認してから送付するようにお願いいたします。
 プレイヤーキャラクターのデータは、キャラクター番号以外はすべてサイト上で公開されます。
 なお、プレイヤーのメールアドレスの公開は当サイトでは行いません。また他プレイヤーへのメール転送などの仲介業務も行いませんのでご了承願います。

 プレイヤーキャラクター登録フォームへ
(プレイヤーキャラクター登録は終了いたしました)

 プレイヤーキャラクター登録の締め切りは2013年12月15日午後9時です。
 プレイヤーキャラクター登録が完了いたしましたら、その旨をメールにてお知らせいたします。登録には一週間ほどお時間がかかることもありますのでご了承ください。

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